メインビジュアル
一緒に働く仲間
佐藤 万里子 イラスト
看護師佐藤 万里子
特別養護老人ホーム
互いに喜びを感じ 心から接することで、私のよろこびに繋がっています
入居者様や地域の方のために私ができることはあるか?私が力になれることがあるか?といつも考えています。しかしそれ以上に、入居者様から与えられるものの方が多くあります。
この仕事では人との関わりの中で互いに喜びを感じ合い、 心から接することでやりがいを感じ、私のよろこびに繋がっています。この過程を通して共に成長していける仕事だと思います。福祉の仕事を選択してよかったと感じています。
特別養護老人ホーム
看護師
佐藤 万里子
佐藤 万里子 イラスト
福祉の仕事をしようと思ったきっかけを教えてください
私の祖母は12年間に渡り、介護が必要な状態でした。その中で多くの方に支えられて、祖母や家族の生活が成立するのだと改めて感じました。その経験が福祉の世界に興味を持ち、関わりたいと思うようになったきっかけです。
病院で勤務していた時には分かり得なかった、介護を受ける方の気持ち。家族の気持ち。それらを取り巻く環境の中で、介護サービスや医療サービスの必要性などをその立場になって初めて気付きました。この経験が医療職としても多くの学びの機会にもなり、またその経験を活かしたいと思い福祉の仕事を選びました。
職場の雰囲気はどうですか?
入居者様のもうひとつの家族として、思いに寄り添ったケアを提供しようとする穏やかなスタッフが多く 柔らかい雰囲気だと思います。
入居者様が安心した生活を送って頂けて、各々のニーズに応えられるように スタッフが一丸となって 取り組んでいます。
もちろん 上手くいかないこともありますが、その都度仲間と話し合い支え合えるため、とても恵まれた環境で働けていると実感しています。
あおば福祉会に入ってよかったと思うことは何ですか?
福祉施設では 入居者様やご家族が安心・安全に過ごしていただくために、良いケアを継続的に提供しなくてはなりません。そのためには職員の働く環境が 整っていることが必要だと思います。職員のなかには親の介護、子育てをしながら働いているなど 様々な背景があります。
女性が多い職場だからこそ 職員のライフスタイルに合わせて 互いを理解し、支え合える働き方ができるような職場です。この環境こそがあおばの郷で勤務して良かったと思う最大の理由です。あおば福祉会では 様々な職種の方と連携し、多くの知識と情報の交換の中から学ぶことも出来ます。自分にとって必要な知識や技術習得ために、研修へ参加する機会もあり技術や経験の幅を広げることであったり資格取得が出来ることも 魅力だと思います。
佐藤 勇志 イラスト
看護師佐藤 勇志
認知症対応型グループホーム
やはり福祉の世界にいることで自分自身が輝けると思いました
福祉の仕事を選んでよかったことは、自身の行ったことが結果として出て、「ありがとう」と言っていただけた瞬間です。
一人の人と深く関わる業務が多いからこそ、大きな結果という内容は少ないですが、日々小さな喜びや成果が日々見え、気付けた瞬間はとても嬉しく思います。
また、自身にとっても日々成長を感じさせてくれる部分も多く、やりがいを持って働ける仕事だと思います。
認知症対応型グループホーム
看護師
佐藤 勇志
佐藤 勇志 イラスト
福祉の仕事をしようと思ったきっかけを教えてください
色んな方と人生という部分で深く関われるような仕事がしたいと思っていたので福祉関係の仕事をしようと思いました。
小学生の頃、母がリウマチになり何か手助けになればと思ったことがあります。そこで介護の勉強をしようと高校で学び始めたことがきっかけです。
高校卒業後、看護の道に進み病院で勤めたり様々な仕事に従事しましたが、やはり福祉の世界にいることで自分自身が輝けると思いました。
どの職場もやりがいがあり楽しみもありましたが、人と深く関わることが多く一番身近で人の手助けを行える福祉の仕事が恋しくなり福祉業界に戻ることにしました。
職場の雰囲気はどうですか?
仲がよく働きやすい雰囲気だと思っています。また、身内のノリではなく誰とでも分け隔てなく仲がよいと感じます。私たち医療職は介護職の報告やケアなど日ごろの支援があって成り立っています。日々のコミュニケーションを欠かさず、壁を作らず笑顔で仕事をしていけるような環境だと思います。
業務的には各々が自身の役割や特性を理解し、協力的に業務を遂行している印象です。
人それぞれに得意なこと、苦手なことがありますが、フォローし合いながら業務目標に目指していけるよい職場です。
あおば福祉会に入ってよかったと思うことは何ですか
体制がしっかりしており、不鮮明な部分がないことです。不明な点はわかりやすく説明してくださり、相談にも乗ってくださいます。やりがいの種類も多く、様々な面で仕事を楽しく行えるのもよいところです。
働く環境を見る